トレード失敗談から導き出す、FXで勝つための秘訣

  • 2024年1月22日
  • 2024年1月28日
  • 未分類
  • 36view

kupiです。

2020年12月からFXの世界に参入して、早いことにもう3年の月日が経ちました。結果勝てるようになったかというと…勝てません(笑)TwitterやYouTubeをみてると2年というのはトレーダーとして節目という言葉を見たり聞いたりします。もう諦めようかなと何回も思いました。多分このブログにたどり着いた人の中に同じような人はたくさんいると思います。

2024年に入ってやっと気づけたことがあるので、ブログに残して、こんな絶望期もあったなと数年後笑えるように努力していきたいと思いブログを始めました。

FXで勝てない原因

負けトレーダーのkupiが過去を振り返ったからこそわかる確かな原因をあげていきます。正直、勝てる手法(聖杯)などのこの世に存在しない有料情報より、優良な情報だと思います(笑)初心者の方はよく聞いて覚えておいてください。

X(Twitter)をみる

Twitterで情報を収集することを決して否定はしません。僕もいまだにTwitterをみています。

ただ、FXアカウントを作るとどうしてもおすすめツイートに爆益をあげたトレード履歴のスクショが目に入ってしまいます。こんなに稼げてるなら、僕も私も早く稼ぎたい!って思うのは普通のことであっておかしくないと思います。

その爆益ツイートしてる人が本当に勝てているトレーダーなのかというと、疑問がたくさんあります。僕だって10万円を数日で100万越えにした経験は何回かあります。でも今勝てているか?と問われると負けトレーダーでございます。はい。。勝ったことのあるトレーダーと勝てるトレーダーは違うのです。

今日、明日には大金を手にしたい

先ほどのTwitterの爆益ツイートを見た後の、延長の話に聞こえるかもしれませんが、大事なことなのでしっかり読んでください。

勝てているトレーダーの中には確かに、一ヶ月目から利益をだしそれから数年たってもトータル利益を出し続けている人はいると思います。ただその人は、FXトレードを始めるにあたって理想のビジョンをはじめから持っていた人だと思います。

理想のビジョンって?それは、明日までにとか今週までにこのくらい稼ぎたいとかじゃなく、数年後には勝てるトレーダーになりたいという長いスパンのビジョンです。僕にはこのビジョンが欠けていたと思っています。

だから、今お金に困ってるからFXで稼ぐとか、今すぐ会社辞めたいからFXを始めるとかの理由でFXを始めたのなら勝てるようになるまで相当な時間がかかると思いますし、もしかしたらFXで稼げずにリタイアすることになると思います。

勝てた時のエントリー状況に固執する

たまたま勝てた状況が忘れられずに、同じ状況になると勝てると思い込み、チャート、値動きの基礎を無視してエントリーする。

この負け方は僕は本当に多かった。多分性格もあると思います。頑固・・・(笑)

一番大切なのことは、柔軟性。そして冷静な判断。それと自分の目線を疑うこと。自分の目線を疑ってたらエントリーできないだろと思うかもしれませんが、エントリーはします!ただ間違ってたなと気づいたらしっかり損切りすることが大切だと思います。

トレード手法を探す

僕はFXに参戦してすぐに、基礎的な本を2,3冊読んだからある程度理解した!こんなにたくさんのインジケーターもあるし、たくさん勝ってる人もいそうだな、とりあえず手法をさがそ!絶対あるはずだ!しかし、これが間違ってました。。

勝てる手法などありません!あるかもしれませんが、そんなものありません(笑)

そんな存在するかわからない手法を探すより、チャートに向かって基本的な理論でトレードしたほうがかてるようになります!絶対に!そんな有料手法を買うくらいならEA(自動売買)でも買ったほうが全然いいと思います。裁量でFXトレードするなら自分でトレードして検証していくしか方法はないと思います。

基礎的な本にも、インジケーターがこーなったら買いとか売りとか書いてありましたが、そんなインジ一つで分かるほどFXはあまくありません。とはいいつつも、最近思うことは、もしかしたらFXのトレードって単純で複雑に考えすぎていたんじゃないかと思い始めています。後日、最近のトレードについても書いていきます。

FXで勝てない最大の要因

はじめに話した通り僕は2020年からFXの世界に参入しました。僕の今までのトレードは、給料日になると証拠金をいれ、その証拠金が底をつくとやめる。ここで思い返してトレード人生を考えてみると、実際チャートを見ていたのはトレードしている期間。トレードが上手くいってるときは、検証とかもしていましたが証拠金が0になると余裕資金がなくなりチャートを見ること自体やめてしまいます。なので実質トレード歴としては、3、4か月しかないのと同じということに気付いたのです…。その原因は海外FX口座でトレードをしていたからなのです。

海外口座をおすすめしない理由

レバレッジが高すぎる

・日本のFX会社のレバレッジが最大25倍に対して、海外のFX会社は数百倍~1000倍と凄まじい量を取引できてしまいます。確かに少額で大勝するには海外口座を使うのもありなのですが、まず初心者や自分のトレードを確立できていない人が使うと必ずFXの世界から撤退せざるを得なくなることでしょう。

・僕は海外口座を二度と使いません。10万~15万円を毎月海外FX口座に入金して、早い時には1週間もせずに全額失ってを繰り返してきました。全く進歩しません。これからは日本口座を使っていけば撤退することもまずありませんし、毎月10~15万を入金してトレードを繰り返していけば、海外口座を使わずとも来年には10万通貨以上の取引ができるようになるので、トレードを勉強しつつ日本口座でやっていこうと決意しました。日本のFX口座でトレードしていけば、貯金にもなりますし、撤退することなくFXの検証もできる、複利でやっていけば数年後には必ず自分に合った数量で取引していくことができるはずなので、この記事にたどり着いた皆さんも一緒にFXを続けていきましょう!

スプレッドが広い

海外口座を使用しても、1000通貨などで取引すれば別にいいんじゃないかと思う人もいるとは思いますが、海外口座は日本口座に比べるとスプレッドが物凄く広いのです。僕が使っている口座で僕がよく取引している通貨を比較していきますね。

日本口座(ヒロセ通商)海外口座(XMTRADING)
USDJPY(米ドル/円)0.2pips1.6pips
GBPJPY(ポンド/円)0.9pips3.7pips
EURJPY(ユーロ/円)0.3pips2.3pips

 

ここまで差があるのです。なので最低でも自分のトレードが確立されるまでは日本口座一択だと思います。

入出金について

・入金に関しては、国内のFX会社はクイック入金にほとんどの会社が対応しており、瞬時にFX口座に反映されます。海外口座においても僕が使っていた口座は全て1時間以内に反映されいました。

・出金に関してなのですが、日本口座の場合、翌日出金やクイック出金に対応している会社もあったりとFX会社によって様々ですが出金トラブルは聞いたことがありません。しかし海外口座の場合、出金できないといった状況もあるようです。この3年間で出金できなくなったFX会社がありました。僕もそこの口座を使用しているくらい有名な会社でしたが、今ではその会社は使えなくなっております。このように、海外口座はメリットもありますが、デメリットもあることを理解した上で使わなくてはいけないのです。

まとめ

色々と今までのトレードにおいての失敗を書いてきましたが、1番自分に言いたいこと、皆さんに伝えたいことは、

『数年後のトレーダーとしての自分の理想の形を目標にして、コツコツ努力をする』

そうすることが、FXで勝つための最短な道のりだと思っています。

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!